大好き! プロ野球!

プロ野球好き、集まれ!!

西武 優勝! その圧倒的な攻撃力に迫る!!!!

このブログをご覧の皆さんこんにちは!

9月30日、ついに西武が優勝しました!実に10年ぶり22度目の

優勝ということです!

 

今年の西武は開幕からとても強く、1度も首位を譲らずに決めました。

どうしてこんなに今年の西武は強いのか、その理由に迫っていきたいと思います!!

 

ちなみに、広島の強さについての記事もありますので、こちらからどうぞ!

 

 

puroyakyuu.hatenadiary.jp

 

 

puroyakyuu.hatenadiary.jp

 

 

  1. 圧倒的な攻撃力
  2. 足をからめた攻撃
  3. まとめ

 

1.圧倒的な攻撃力

 

やはり、攻撃力が高いことが最大の理由ではないかと思ってます!

西武の中軸を見てみると、3番浅村選手が30本塁打、4番山川選手が46本塁打

また、中村選手が28本塁打と非常に攻撃的な打線です!

 

さらに秋山選手は23本、外崎選手は18本とこちらも結構打っています。

このように西武は本塁打を打つ選手が多いのです。

 

しかし、西武の攻撃力はこれだけではありません。

次は打点に注目してみましょう!1位が山川選手で121打点、2位が浅村選手で120打点とプロ野球でもまれな同一チームに120打点の選手が二人います!!

 

さらに秋山選手、森選手がともに80打点と、打点が多いのです。

得点はリーグ1位の771点とずば抜けています!

 

加えて、西武はバントが少ないチームです。バントの数はリーグ最少です。

ここからも、攻撃の強さがわかりますね!

 

このように西武は超強力打線で勝ち上がり、山賊打線ともいわれるのも納得ですね!

 

ちなみに、西武の投手は菊池選手や多和田選手をはじめ、いい選手はいますが、

防御率とかを見てもやはり投手で勝ってきたわけではないことがわかります。

 

チーム防御率はリーグ最下位だからです。

また、失点は636点と、こちらも圧倒的ですね。

これでも勝てるのは、圧倒的な攻撃力のおかげだと思います!!

 

 

2.足をからめた攻撃

 

西武の盗塁数はいくつなのでしょう?

なんと128個です!これはもちろんリーグ1位で、最下位の楽天の2倍以上あります。

 

このように西武は足をからめた攻撃をしています! 

盗塁王こそいませんが、源田選手、金子選手は30個の大台に乗せています。

 

また、エンドラン等の攻撃が多いため、効率的に点が取れるのも勝てる理由だと思います!

 

3.まとめ

 

西武は開幕から1度も首位を譲らずに優勝しました。

これはやはり、圧倒的な攻撃力のおかげではないかと思います!!

 

多少点を取られても打って打って打ちまくって勝つ、まさに強いチームの野球をしていたのではないかと思いました!

 

まだシーズンは残ってますが、頑張って日本一になってください!!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!!

次回もぜひ読んでください!!