大好き! プロ野球!

プロ野球好き、集まれ!!

岩瀬選手、ありがとう!!!

このブログをご覧の皆さんこんにちは!

最近はプロ野球選手の引退や戦力外通告のニュースが多いですね!

 

そこで、クライマックスシリーズが始まるぐらいまで、

引退とかされる有名な選手の記事を書いていきたいとおもいます!

 

 

今日は、岩瀬選手について書いていきたいと思います!

岩瀬選手は生涯ドラゴンズの選手です!

皆に愛された選手ですね!

 

 こちらは過去記事です!

ぜひ見てください!

 

puroyakyuu.hatenadiary.jp

 

1、圧倒的なプロ意識

 

岩瀬選手といえば、プロ野球記録の1001試合登板というものがあります!

 

ちなみに、以前の記録は米田選手の950試合登板というもとでした。

この米田選手は先発投手だったため、先発投手でこの記録を超える選手はもう出ないでしょう。

 

1001試合登板は普通ではできません。

いくら岩瀬選手が救援投手としても厳しいものです。

 

しかし、岩瀬選手はそれを達成しました!

なぜできたのでしょうか?

 

私は、岩瀬選手は人並み外れたプロ意識があったからだと思ってます!

 

それを裏付ける逸話があります!

それは当時ドラゴンズの監督だった星野仙一さんの話ですが、愛情ある厳しさで有名だった星野監督は、

岩瀬選手を一度も怒ったことがないそうです。

 

というのも、岩瀬選手は人並み外れて練習を行い、誰よりも見本になるような行動をしていたからだというものです。

 

もちろんこれは逸話なので多少の誇張などはあるでしょう。しかし、それでも岩瀬選手は並外れたプロ意識があったことは感じられます!

 

全盛期はシーズン50登板以上を何年も続けていたことからも、レジェンドにふさわしい人ですね!

 

こうしたものがあって岩瀬選手は前人未到と1001試合登板という大記録を成し遂げたのだと思います!

 

しかし、岩瀬選手も辛い時期はありました。

怪我をして、全く投げられず、一軍で活躍できない年もありました。

 

そんな時も腐らず懸命にがんばり、なんとカムバック賞を受賞されています!

 

やはり圧倒的なプロ意識と選手の見本になるというものは本当だなと強く感じました!

 

 

2、通算セーブ記録!

 

岩瀬選手は前人未到の記録がまだあります!

それは通算セーブ記録です!

 

その記録は現在407セーブとなっています!

ものすごい数ですね!

 

ちなみに、2位があの大魔神こと佐々木選手で日米通算381セーブです。

3位がヤクルトなどで活躍した高津選手で、日米通算313セーブを記録しています!

 

こうしてみると、岩瀬選手はただ一人400セーブを超えていて不滅の記録になるかもしれません!

 

現役ではサファテ選手が最多ですが、まだ200セーブほど足りません!

 

こうしたことからも、レジェンドと呼ぶにふさわしい選手だと思います!

 

 

3、まとめ

 

まさに中日のレジェンドにふさわしい選手だと思います!

 

もちろん記録もすごいです。しかし、それ以上に素晴らしいのはプロ意識だったり、選手の見本になったりと、試合の内外で見られるところがレジェンドのゆえんなのかなと思います!

 

引退されるのは寂しいですが、どうぞ、コーチなどになってその想いを若手に伝えて欲しいと思います!

 

岩瀬選手、ありがとう!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

出来るだけ毎日更新しますので、またぜひ見てください!!