大好き! プロ野球!

プロ野球好き、集まれ!!

広島3連覇!! その理由を考える!!

このブログをご覧の皆さんこんにちは!

きょうは前回に続いて、広島の強さの理由について考えます!

こちらは過去記事ですので、ぜひ読んでください!!

 

puroyakyuu.hatenadiary.jp

 

 

  1. 選手の層の厚さ!
  2. 試合に対する意識!
  3. まとめ

 

 

1.選手の層の厚さ!

 

今年の広島の強さはやはり選手層の厚さが大きいと思います!

広島は3連覇したとはいえ、他の球団同様けが人が出ました。

たとえば、野手では丸選手、鈴木選手といった人が出ました。

丸選手も鈴木選手も広島の主軸で、そういった選手が欠けるのはとても厳しいことです。

 

さらに、今年はリーグ連覇に大きく貢献した田中選手、菊池選手がそろって不振に陥りました。

 

田中選手、菊池選手ともに下位打線に入ることもありふつうでは広島は厳しい戦いになるはずです。

 

さらに、投手でも不振な選手が出ました。野村選手や岡田選手は本来の成績とはほど遠いものでした。今村選手も不振でした。さらに、登録抹消になったりと厳しいものでした。

 

しかし、広島はここからがすごいのです!こういった選手に代わってほかの選手がその穴を埋めるのです!!

 

野手では野間選手や松山選手などが出てきました。また投手では、大瀬良選手の復活、ジャクソン選手の復活など、みんなで穴を埋めました。

 

こういったものは他のチームでは見られません。これは非常に大きな理由だと思います!

 

 

2.試合に対する意識!

 

たとえば、1塁に向かって全力で走る、一つでも先の塁に進もうとする、

進塁打を打とうとしたり、送りバントをしっかりと決める、といったことが

広島はしっかりとできていました。

 

これはもちろん練習をしっかりとしていることも大きいですが、やはり選手の意識がとても大きいと思います。

 

今年で引退する新井選手はどんな時も全力プレーです。ゴロの時は全力疾走していました。

 

また、ベテランの会沢選手は気迫あふれるプレーでいくつものピンチを救ってきました。

 

こうしたベテランの姿勢は、他のメンバーにも伝わっています。広島のベンチはどんな時でも声を出して応援したりしています。あきらめないでがんばっていました。

 

あきらめず、全力でプレーする、しかもベテランも若手も関係ないところが広島の強さでしょう。

 

それが広島の逆転勝利が多い理由だと思ってます。

 

3.まとめ

 

たしかに広島にはいい選手がいます。これはそうですが、それだけでは勝てません。

巨人はいい選手はたくさんいますが、優勝から遠ざかっています。

 

広島の優勝から、わたしはみんなで戦うことの大切さを感じました。

一人ではできないこともみんなでやればできる、大切なことです。

 

私はこれからも広島を応援していきたいと思います!!!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

また次も読んでください!!!